HUYU Game Labo

scratichを中心にブログを書きます

簡単!!Scratchで【タイピングゲーム】のつくり方! ③ リストを使いこなそう!

1-タイピングゲームを作ろう!

初回はこちら~

 

huyugamelabo.hatenablog.jp

前回はこちら~

 

huyugamelabo.hatenablog.jp

 

前回は、タイムを計るようにしました。

今回は、同じ文字だけではつまらないので今回は、ランダムで文字を生成するようにしてみます。

2-作るものはこちら~

ランダムな文字が出題されるようになっています。

これで、何回も挑戦しても飽きることはなくなりましたね!

3-プログラム~

今回は、柔軟性をプログラムに持たせました。

後から、出題する文字を追加したり出題数を増やしたりできます。

★このようにプログラムを変更します。★

前回作った、プログラムをこのように変更してください。

(新しく、作り直してもいいかも、、最初っからこっちを紹介すればよかったね、、)

~作り方~

1-変数「テキスト番号」を作る

出題するテキストを選ぶために使います。

「変数」を作るには「変数」の項目にある「変数を作る」をクリックします。

ここです。

クリックすると次のような画面がでます。ここで、次のように設定してください。

新しい変数名を「テキスト番号」にしてください。

「すべてのスプライト用 このスプライトのみ」 は今回には関係ないのでそのままにしてください。

設定をしたら、「OK」を押してください。

これで、変数の準備ができました。

2-リスト「テキスト」作る

次に、出題するテキストを保存する「リスト」を作成します。

リストは「変数」の中の「リストを作る」から作れます。ここをクリックしましょう。

すると、変数の作成時と同じような画面がでます。ここでリストの設定をしましょう。

「新しいリスト名」を「テキスト」にします。

「すべてのスプライト用 このスプライトのみ」は今回は関係ないのでそのままにしてください。

設定が完了したら、「OK」を押してください。

これで、リストの作成が完了しました。

作成すると、このようにブロックが追加されます。

これらのブロックは、リストを扱うための物です。

3-作成したリストに出題するテキストを追加する

リストの左したの「+」を押すことで追加することができます。

追加された箱に出題すつテキストを入力しましょう。

いくらでも、入力することができます。

ここに、出題するテキストを入力してください。

★リストとは

リストは、複数の文字や数字を保存しておくことができます。

複数の変数が繋がっているイメージです。

例えば、プレイヤーの持ち物や会話のテキストなどを収納しておくなどと利用します。

今回は、出題するテキストを保存するために使用します。

4-出題するテキストをリストの中から選ぶ

変数、リストの準備が完了したので、いよいよプログラムしていきます。

このようにブロックを組み立てます。

リストの中からランダムに主題するために「○○から○○までの乱数」というブロックを使用します。このブロックは指定した範囲ないから一つ数字をとりだしてくれます。

「演算」の項目の中にあります。

今回は、リストにいくら追加しても問題なく動くようにしたいので「テキストの長さ」というブロックを使います。

「変数」という項目にあります。

リストを制作した時に追加されたブロックの一つです。

このブロックは、現在のリストに追加されている文字の数をとりだしてくれます。

5-選ばれたテキストを出題、プレイヤーに回答させる

選ばれたテキストを出題するプログラムを作ります。

このようにブロックを作ります。

リストの中の文字を取り出すには「テキストの○○番目」というブロックを使います。

「変数」という項目にあります。

リストを作成したときに追加されたブロックの一つです。

上から数えて、○○に入れた数字に入っている文字を取り出してくれます。

6-複数、出題するようにする

複数回プレイヤーに回答させるようにします。

「○○回繰り返す」というブロックを使用します。○○に入れた数だけ入れたプログラムを繰り返したくれます。

「制御」の項目にあります。

4-完成~

これで、完成です。

次回は、スタート画面、リスタートの制作をします。お楽しみ!

次回はこちら~

 

huyugamelabo.hatenablog.jp