HUYU Game Labo

scratichを中心にブログを書きます

Scratchで使えるエフェクト特集 ③ クリックを豪華に! キラキラ編

1-エフェクト

★エフェクトとは

エフェクトはゲームを派手に豪華にするもの!

Scratchでもすこしエフェクトにこだわると格段にランクが上がりますよ!

「作り方わかんない~」「エフェクト難しそう?」と感じる方が多いと思います。

でも、大丈夫!! このブログでは効果的な簡単につくれるエフェクトを何個も紹介しています。これを参考にしながらエフェクトを作ってみよう

★これまでに作成したエフェクト

前回までのブログです!こちらも見てみてね~

●アイテムを強調するエフェクト

アイテムをゲットした時などに使えるエフェクトです!

huyugamelabo.hatenablog.jp

●ダメージをくらったことを表現するエフェクト

画面全体でダメージをくらったことを表すエフェクトです!

 

huyugamelabo.hatenablog.jp

2-今回作成するエフェクト

今回は、画面をクリックしたことを表現するエフェクトを作ります!

画面をクリックしてみてください。

スマホゲーの画面をタップするとキラキラ周りに出るやつです。

「ゲームを派手にする役割」ももちろんあると思いますが、一番重要な役割は、

「ゲームがタップされたことを認識していることをプレイヤーに認識させる役割」

です。

よくわかんないかもしれないですが、、

例えば、エレベーターのボタンを押すとボタン自体がひかり、音声で「上に参ります」と知らせてくれます。しかし、ボタンを押した時なにも返答がなかった場合、何度もボタンを押すとことになる思います。こういったことをなくすために、ボタンを押したりすると、返答が帰ってくるようになっています。

ゲームでも同じ感覚だと思います。

3-作り方

1-スプライトを用意する

まずは、スプライトを用意します。何も描かれていないスプライトを用意するにはここをクリックします。

自由な形を書きましょう。オススメは光のようなひし形かまるです。

こんな感じです☆ミ

2-プログラムを作る

用意してスプライトに次のようなプログラムを作ります。

「○○から○○までの乱数」の部分はお好みで調節してください。

 いろいろ変えると印象が変わるよ!

これで完成!クリックするとキラキラなるようになりました!

3-カスタマイズする

このエフェクトはカスタマイズがかなりできます。

例えば、、

カラフルにしてみるとか

プログラムにこれを追加するだけです!!

形を変えるなどいろいろ試してみましょう!!

4-まとめ

今回は、クリックを豪華にするエフェクトを作成しました!

いろいろ試してみましょう~☆