HUYU Game Labo

scratichを中心にブログを書きます

Scratch で使えるエフェクト特集 

★紹介したエフェクトをまとめました~ 気になるエフェクトがあったら見てください。 ★エフェクト一覧 ①クルクルでアイテムを強調?! アイテムをゲットした時などに使えるエフェクトです。 huyugamelabo.hatenablog.jp ②ダメージをくらった!? 画面全体でダ…

Scratchで使えるエフェクト特集  ④ 宇宙を簡単に表現!! 点編

1-エフェクト エフェクトはゲームを”豪華”にするもの!!すこしエフェクトにこだわるとゲームのクオリティが上がるよ! 今回は簡単に宇宙を表現できるエフェクトを紹介します! ★前回作成したエフェクト ●クリックを豪華にするエフェクト ソシャゲなどにあ…

Scratchで使えるエフェクト特集 ③ クリックを豪華に! キラキラ編

1-エフェクト ★エフェクトとは エフェクトはゲームを派手に豪華にするもの! Scratchでもすこしエフェクトにこだわると格段にランクが上がりますよ! 「作り方わかんない~」「エフェクト難しそう?」と感じる方が多いと思います。 でも、大丈夫!! この…

Scratchで使えるエフェクト特集 ② ダメージを食らった?! 画面効果編

1ーエフェクト 1-前回はこちら~ 前回は、アイテムなどを強調するようなエフェクトを作りました~ huyugamelabo.hatenablog.jp 2-エフェクトとは~ エフェクトはゲームを鮮やかにかつ分かりやすくするためのもの!例えば、炎の魔法攻撃したとき火が出て…

Scratchで使えるエフェクト特集 ① くるくる?回転編

1-エフェクトとは エフェクトはゲームを鮮やかにかつ分かりやすくするためのもの!例えば、炎の魔法攻撃したとき火が出てこなかったら寂しいでしょう? これだと、寂しい。しかも、何で攻撃したのかよくわからない!そこで、エフェクトの出番! 適当に、線…

簡単!!Scratchで【タイピングゲーム】のつくり方! ⑤ 効果音を追加しよう!

1-前回までに作成したもの 前回はリスタート機能を作成しました。 前回はこちら~ huyugamelabo.hatenablog.jp 【タイピングゲーム】のつくり方の初回はこちら~ huyugamelabo.hatenablog.jp 今回は、効果音を追加します。 効果音は、ゲームを作るうえで重…

簡単!!Scratchで【タイピングゲーム】のつくり方! ④ メッセージ機能を使い、リスタート画面を作ろう

1-タイピングゲームを作ろう 前回は、ランダムな文字を出題するようにしました。 前回はこちら~ huyugamelabo.hatenablog.jp 【タイピングゲーム】のつくり方!の初回はこちら~ huyugamelabo.hatenablog.jp 2-今回制作するもの 今回は、スタートボタン…

簡単!!Scratchで【タイピングゲーム】のつくり方! ③ リストを使いこなそう!

1-タイピングゲームを作ろう! 初回はこちら~ huyugamelabo.hatenablog.jp 前回はこちら~ huyugamelabo.hatenablog.jp 前回は、タイムを計るようにしました。 今回は、同じ文字だけではつまらないので今回は、ランダムで文字を生成するようにしてみます…

簡単!!Scratchで【タイピングゲーム】のつくり方! ② タイマーを使ってみよう!

2-バグを解消しよう! ~前回制作したタイミングゲームを進化させよう~ 実は、前回制作したタイピングゲームには””バグ””があったのには気が付きましたか? 前回はこちらから~ huyugamelabo.hatenablog.jp それは、、 一度、違う回答をしてしまうとゲーム…

簡単!!Scratchで【タイピングゲーム】のつくり方! ① 初心者にオススメ

1ータイピングゲームを作ろう! ~まずは、簡単なタイピングゲームから~ このように、キャラクターが言った言葉を打ち返すという内容です。 3問解いたら終了します。 ~作り方~ まずは、好きなスプライトを用意よういします。 このスプライトに次のよう…

始めまして!!

始めまして 「ふゆ」と言います。 小学5年生よりscratchを独学で初めて、約5年以上になります。 ※小学校の部活でしか習ったことはありません。 このブログではscratchに関することを投稿していきますので気になった方はちょこちょこの覗いてみてください。…