HUYU Game Labo

scratichを中心にブログを書きます

Scratchで使えるエフェクト特集 ① くるくる?回転編

1-エフェクトとは

エフェクトはゲームを鮮やかにかつ分かりやすくするためのもの!例えば、炎の魔法攻撃したとき火が出てこなかったら寂しいでしょう?

これだと、寂しい。しかも、何で攻撃したのかよくわからない!そこで、エフェクトの出番!

適当に、線を書いただけ。でも、これでもどんな行動が行われたか分かるでしょ?ちょっとでもエフェクトを入れるとガラッとゲームの体感が変わるのでぜひいろいろ研究してみよう!

2-Scratchで作れるエフェクト紹介

今回は、簡単に作れるエフェクトを紹介!

1-アイテムを強調!

まずは、表示しているスプライトを強調するようなエフェクト!

好きなスプライトの後ろにクルクル回るスプライトを設置するだけ!

回すものを変えるといろいろバリエーションを増やせるよ~!

★作り方~

空のスプライトを用意して、棒をいくつか並べるかだけ!

「塗りつぶし」をクリックすると出てくる画面、ここの上にある4つの■は使ったことがありますか?これを使用すると、だんだん、薄くなるようなスクリプトを作ることができます。

こんな感じ~。

これを組み合わせるといい感じのものをつくりましょ~。

★使い方

ゲットしたアイテムを表示するときに背景に追加するだけでそれっぽくなりますよ!

ちなみに、プログラムは「○○度回す」というブロックを常に動かすことで作れます。

3-まとめ

今回は、簡単なものを紹介しました。このエフェクトは、回すものを変えるといろいろなパターンを作ることができます。たくさん、種類を作ってみてください!

 

次回は、ダメージを食らったことを表現するエフェクトを紹介します!お楽しみに~

 

4-記事紹介

【タイピングゲームを作ろう】

huyugamelabo.hatenablog.jp