HUYU Game Labo

scratichを中心にブログを書きます

Scratchで使えるエフェクト特集  ④ 宇宙を簡単に表現!! 点編

1-エフェクト

エフェクトはゲームを”豪華”にするもの!!すこしエフェクトにこだわるとゲームのクオリティが上がるよ!

今回は簡単に宇宙を表現できるエフェクトを紹介します!

★前回作成したエフェクト

●クリックを豪華にするエフェクト

ソシャゲなどにあるタップするとキラキラが広がるエフェクトです。

huyugamelabo.hatenablog.jp

他にもいろいろ紹介しているのでチェックしてみてください♪

2-今回作成するもの

こんな感じで宇宙を簡単に表現できます!シューティングゲームにぴったしです!

3-作り方

1-スプライトを用意しよう

まずは、スプライトを用意します。何も描かれていないスプライトを用意します。

何も描かれていなスプライトを用意するにはここをクリックします。

追加した、何も描かれていなスプライトに次のような「まる」を描きます。

色は何色でもいいですが、今回は宇宙を表現するので白色にします。表現する場面に合わせて色を変更してください。

これで完成!!

今回は「まる」を描きましたが他の形でもいいですよ~

例えば、「星」「おんぷ」などなど。いろいろ試してみてください!

2-プログラムを書こう

次にプログラムを描きます。

このように並べてください。

赤で囲んだ「○○から○○までの乱数」のブロックの数字は自由に調節してください。

出現する頻度や量を調節できます。他のブロックの数字は変えないでくださいね♪

★ちなみに~

片方の「○○から○○までの乱数」に入れられている数字が「1.0から2.0」と小数点になっているのに気が付きましたか? 実は、小数点があるかないかで出力される数字が違うんです!

整数から整数の場合 たとえば「1から2」などの場合は、「1、2」のどちらから選ばれます。

しかし、少数から少数の場合 たとえば、「1.0から2.0」などの場合は、「1.0000000000000000から2.0000000000000000」の間の数字から選ばれます。

つまり、「1.677513933961602」などのすごく中途半端な数字が出力されます。

いつか使うかもしれないので覚えておきましょう♪

3-完成!調整しよう

これで完成です~ 宇宙だけではなくいろいろな場面で使えます。いろいろ試してみてください♪ 

プログラムを変更すれば、上から下にながれるバージョンなどを作れます。

4-まとめ

今回は、宇宙を簡単に表現できるエフェクトを紹介しました。

★今までのブログはこちらから~

●タイピングゲームを作る

huyugamelabo.hatenablog.jp

●エフェクト特集

huyugamelabo.hatenablog.jp

huyugamelabo.hatenablog.jp

huyugamelabo.hatenablog.jp